プロフィール

フォトアルバム

メロディー

放課後等デイサービス メロディーでは、 ひとりひとりに合った支援計画を作成し、 個別対応を行っています。
住所:前橋市昭和町3丁目4-7
電話:027-289-2100
www.as-melody.jp

« コロナ禍での対応 | メイン | ♪冬から春にかけての活動のご報告♪ »

2020年9月12日 (土)

♪令和2年度 夏休みのご報告♪

今年の夏は『とにかく密を避け、涼しい所、涼しい遊び』を目標にしました!happy02
そのため、山や川、水場のある公園にたくさん行きました。
また少しでも密を避けるため毎日2グループに分け、1グループあたりお子さん5~6人で活動しました。

one「榛名山ピクニック」
榛名湖湖畔で昼食を食べ、ロープウェイに乗りました。その後遊覧船に乗り、榛名神社へ行きました。お参りをした後はおやつとしてソフトクリームを食べました。ロープウェイは乗車人数を制限してくださっていて、遊覧船もある程度人数が集まれば出発しているので、ほぼ貸切状態!安心でした。

M1

湖も神社も山頂からの景色も、とても綺麗でした。
そしてなにより涼しい!wink


two「水上ピクニック」
月夜野矢瀬公園や湯檜曽公園で昼食を食べ水遊びをし、道の駅みなかみ水紀行館の「水産学習館」でお魚たちを鑑賞しました。おやつはみなかみ名物「生どら焼き」を買うお子さんが多かったです。pisces

M2



three「とうもろこし迷路」
昭和村にあるとうもろこし迷路に行きました。現実世界のRPGのようで、子どもだけでなく大人も知恵を絞りました。coldsweats01

M3



four「その他の外出や活動」
外出は水遊びが中心。また、かみつけの里や赤城神社、図書館などにも行きました。
もちろん、レクリエーションやおやつ作りはほぼ毎日しました。
例年のようにおつかいや防災訓練も実施しました。

M4




M5


five「制作」
6月にはみんなであじさいを、7月は風鈴、8月は暑中見舞いを制作しました。

M6

今年の夏は、マスク着用が必須だったので本当に暑くて大変な夏でした。sweat01
そんな中でも変わらず元気いっぱいな子どもたちで安心しました。

 本当はもっと経験させてあげたいことがあったのですが、コロナ禍では難しいことが多く・・・今まであたりまえだった日常は、あたりまえではないことに気付かされました。

 今後も油断できない日々が続きますが、気を引き締めつつ、最大限の支援を考え実施していきたいと思います。happy01